温泉旅行は、いいですね。書斎トラベラーのほうが多いのですが、温泉や旅のあれこれメモです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 九州に温泉旅行に行こう!
2014年08月17日 (日) | 編集 |
九州は、温泉地の宝庫ですね。有名な湯布院や黒川温泉を初め、
鹿児島の指宿温泉がユニークな砂蒸し風呂の温泉で人気みたいです。

今回、福岡に遊びに行こうという事になって、ついでにどこかの温泉に!
という話がありました。どこにしようかいろいろ悩んだのですが、
まだ決まっていません・・・。

鹿児島に知人がいるのですが、福岡からだとまた少し距離があります。
九州新幹線もいいけれど、やっぱりそれならななつ星がいいですよね。
でも、チケットはもう6カ月先まで取れないそうです。

大分だったら、別府温泉郷もいいですね。別府と言えば、温泉は1種類かと
思っていたのですが、そうではなくて、ちょっと離れただけで
全く違う温泉になるそうです。無色透明な湯や、硫黄の湯が愉しめるみたい。
それに、共同浴場(外湯)もたくさんあるのが、いいですね。
こんな温泉紹介のHPもあります。別府温泉のおすすめ人気温泉宿

この夏はちょっと気候がおかしく、九州も豪雨にあったりしたけれど、
秋になって涼しくなったら、いつもの気候に戻るといいですね。
そんな頃が、温泉旅行にはきっとぴったり!です。



 温泉番付け
2014年02月20日 (木) | 編集 |
温泉の人気投票で、温泉番付のようなことをBIGLOBEが行っていました。
今年度は、東の横綱が「草津温泉」、西の横綱が「別府温泉郷」となっています。さすが、この2つは、どこの人気投票でも強い温泉地ですね!

この両温泉地は、泉質が良くて温泉街のお散歩なども楽しめる、雰囲気のある温泉地として人気のあるところ。昔ながらの雰囲気がいいのでしょうか。ちなみに、江戸時代(寛永年間)の“諸国温泉功能鑑”というのがあるそうですが、そこの1位は、東「草津温泉」、西「有馬温泉」だったそうです。そのとき9位(前頭六枚目)だったのが「別府温泉」だそうです。

またお宿では、東「第一滝本館」、西「加賀屋」が横綱。「加賀屋」は昔から有名な旅館ですが、やっぱり「おもてなし・サービス」がずば抜けていいと人気。「第一滝本館」の場合は、「風呂・泉質」が好評だそうです。

どちらかというと、定番的な安心できる温泉地や温泉宿が変わらない人気を誇っている感じですね。一度は行ってみるのもいいかも。でも、新しい温泉旅館や、マイナーな温泉地で、自分だけの好きな宿のリピーターになるのもいいなって思います。


 行きたい温泉地がたくさん!
2014年02月19日 (水) | 編集 |
国内旅行だとやっぱり行きたいのが温泉、という人は多いですよね。
何かの観光でも、温泉を組み合わせたりしたいです。そこで、去年のみんなが選んだ温泉地ベストというのがじゃらんにあったのでメモ。

1位はやっぱり箱根なんですね。本当にたくさんの温泉があり、
温泉宿があり、何度行ってもあきません。
草津温泉が2位、湯布院温泉が3位、以下、別府温泉、登別温泉、
道後温泉、指宿温泉、黒川温泉、有馬温泉の順です。

聞いたことのある温泉地ばかりですねー!
でも信州や北陸の温泉が少ないのが、意外です。とってもいい温泉が
いっぱいあるんですよ。よく松本の周辺に行きますが、
そこの美ケ原温泉とか浅間温泉とか扉温泉とか、安曇野温泉は本当にいいですよ!それから湯田中渋温泉郷は、とってもしみじみとした温泉街。おすすめです。長野の温泉は、どこに何があるか通でないと分からないかもしれないですね。

日本ならではの温泉は、本当に心身ともに癒されてホッとします。
たまにはふらっと出かけてみるのもいいですね~。

 




 アルカリ度の高い温泉には、感激!
2014年02月18日 (火) | 編集 |
温泉で、アルカリ度の高い温泉は「美肌の湯」と言いますが、本当ですね!

先日福岡県甘木市のホテルで温泉のついているところに行きました。
そこは、アルカリの高い温泉で有名なんです。露天風呂もあって、いい感じ!
入ると、ほんとうにたちまち肌がすべすべに、つるつるになります。

1日2回入って、とってもいい気分になりました。
でも帰ってきたら、1日ぐらいはすべすべでいい感じでしたが、
やっぱり、そんなに続くものではないですね・・・。
1週間ぐらいいたら、変わるかもしれませんが。

良く調べると、各地の温泉で、美人の湯という温泉があるので、
行くなら、やっぱりそういう宿を選んだ方がいいかなと思った旅でした。



 人気の京都旅行本
2012年10月11日 (木) | 編集 |
先日、今本屋さんで売れている旅行関係の本や雑誌を紹介していました。

紀伊国屋でのベスト5だったのですが、
その中で印象的だったのが、
「大きな地図で歩く京都」という本。

確かにいろいろ京都の旅行本は出ているけれど、
結構地図が小さくて、見にくいんですよね。

ところが、この「大きな地図で歩く京都」というのは、
地図が見開きページで、しかも道の角のもの(コンビニだったり
タバコやだったり)は、必ず書いてあるそうなんです。
角は、曲がるときに目印にするものがあると
とっても分かりやすいですよね。

特にシニアには、これは至れり尽くセリなんじゃないでしょうか。

あとは、「ココミル」というシリーズが人気だそうです。
それから、「手みやげを買いに【東京編】」というのの
2012年版が売れているとか。渋谷のヒカリエも載っているそうだけど、
なんてったって、東京スカイツリーが出来て、
東京下町をめぐる人なんかに良いんじゃないなか。

旅行を助けてくれる地図や参考雑誌は、新しくて見やすいものを選ばないと、ね。


 じゃらん発表の人気温泉地ランキング2010!
2010年12月20日 (月) | 編集 |
じゃらんが毎年発表している人気温泉地ランキング。2010年は、「これまでに行ったことがある温泉地のうち、『もう一度行ってみたい』温泉地」の1位に「箱根温泉(神奈川)」が選ばれました。これは、なんと5年連続の1位です。

2位は、由布院温泉(大分)、3位は草津温泉(群馬)、以下、登別温泉(北海道)、道後温泉(愛媛)、別府温泉郷(大分)、黒川温泉(熊本)、指宿温泉(鹿児島)、下呂温泉(岐阜県)、城崎温泉(兵庫)。

「箱根温泉」が人気の理由は、いちばん多いのは「交通の便が良いから」(60.2%)。他には、「自然に囲まれているから」(53.5%)、「街の雰囲気が好きだから」(53.5%)、「手ごろな料金で行けるから」(39.2%)などの理由が挙がっています。

2位の湯布院では、「街の雰囲気が好きだから」(77.3%)がトップ。3位の草津温泉では、「街の雰囲気が好きだから」(68.9%)の他「温泉の効能や泉質が気に入っているから」(64.5%)という理由が多いのが特徴的。

また「一度行ったことのある温泉地は?」という質問でも、1位箱根温泉、2位草津温泉、3位熱海温泉と、箱根温泉がトップになっています。

箱根温泉は、東京の首都圏から近い、本当にありがたい温泉地ですね。

他に「まだ行ったことはないが、『一度は行ってみたい』温泉地」という質問では、1位が由布院温泉(大分)、2位、草津温泉(群馬)、3位、登別温泉(北海道)。

回答で、選ばれた理由を見てみると、上位にランクインしている温泉地に共通なのが、「有名だから」という回答。他に、「温泉の泉質や効能に興味があるから」「街の雰囲気が良さそうだから」「自然に囲まれているから」などといった理由もよく見られる回答になっています。

また満足度ランキング(「最近一年で行ったことがあり、満足した温泉」)では、1位が野沢温泉(長野県)、2位奥飛騨温泉郷(岐阜県)、3位南阿蘇温泉郷(熊本県)となっています。

 修善寺温泉を歩く
2010年08月06日 (金) | 編集 |
修善寺温泉というと、何かエキゾチックな響きに聞こえます。
石川さゆりの「天城越え」に影響されているのでしょうか。。。(年がわかる!苦笑)
緑濃い山里の、とても日本的な感じ。

本当に修善寺温泉って、そんな感じで好きですね。
竹林の道がまた素敵なんですよ。
赤い橋がかかっていて、伊豆の小京都と言われるのも
分かる気がします。

修善寺に行ったら、おすすめのお土産は「わさび」。
都会のスーパーだと1本がとても高いのですが、
ここだとより手軽。たくさん並んでます!

おろしたてのわさびで、お刺身などを食べると、
またひとつ味が違う気になるので、おすすめ!

やっぱり熱海や伊東よりは遠いですが、いい温泉です。
こんなところにお気に入りの宿があるといいですね。
修善寺温泉の露天風呂のあるおすすめ人気宿なんかは
チェックしておくと、いざ、というとき便利かもしれません。

温泉旅館がいいかどうかは、やっぱり口こみ情報も大事ですよね。
良い夏を!




 トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」
2010年08月03日 (火) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「最近どんな夢を見た?」です。最近暑くて寝苦しい~毎日ですが、安眠できないそのときこそ、夢は見やすくなる・・・もの・・?夢はみてますか?みたのなら、どんな夢をみましたか?吉久はもう毎日のように見ます。最近は、朝寝坊をしてパニックになる、という...
トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」



最近はあまり夢を見ていなかったのですが、
暑くて朝方起きてしまい、2度寝をしたときに見ました!

それが、当日午前中に仕事の会議がある予定だったのですが、
もうその会議をしている夢でした。。。
そんなに重要な会議ではなかったのですが、
やっぱり緊張していたのでしょうか。

会社のビルに入ると、どんなに眠くてもシャキッとするし、
何でもないことでも、それなりにプレッシャーがあるんですね、きっと。。。
たまには、バケーションが必要なワケです!

 第950回「普段から持ち歩いているもの」
2010年04月28日 (水) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「普段から持ち歩いているもの」です。

みなさんは、普段から持ち歩いているものってありますか?

水谷は、携帯の充電器を必ずといっていいほど
カバンに入れて持ち歩いています。

携帯電話の使用率が(電話ではなく、サイト閲覧が多いため)
おそらく人よりも多いので、電池がすぐなくなります。

充電器を持ち歩いていると...
第950回「普段から持ち歩いているもの」



普段から持ち歩いているものですが、
必要品以外に、そのとき気に入っているサプリメントアメ
チョコレートなんかが必ず入っています。

サプリメントは、マルチビタミンみたいなものとか、カルシウムがとれるもの。
アメは、眠気が飛ぶようなスーッとしたものや、ビタミンCの補給ができそうなもの、
チョコレートは、ちょっとアタマが疲れたときに助かるかなぁと思って持ってます。

こう書くと、とてもカラダをいたわっていそうですが、
その逆で、生活が不規則なのを少しでもカバーできたら、と思ってのこと。

でも、ムダにしてしまうことも多いので、
ときどきバッグの中は、チェックしないといけないですね。


