温泉旅行は、いいですね。書斎トラベラーのほうが多いのですが、温泉や旅のあれこれメモです。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 じゃらん発表の人気温泉地ランキング2010!
2010年12月20日 (月) | 編集 |
じゃらんが毎年発表している人気温泉地ランキング。2010年は、「これまでに行ったことがある温泉地のうち、『もう一度行ってみたい』温泉地」の1位に「箱根温泉(神奈川)」が選ばれました。これは、なんと5年連続の1位です。

2位は、由布院温泉(大分)、3位は草津温泉(群馬)、以下、登別温泉(北海道)、道後温泉(愛媛)、別府温泉郷(大分)、黒川温泉(熊本)、指宿温泉(鹿児島)、下呂温泉(岐阜県)、城崎温泉(兵庫)。

「箱根温泉」が人気の理由は、いちばん多いのは「交通の便が良いから」(60.2%)。他には、「自然に囲まれているから」(53.5%)、「街の雰囲気が好きだから」(53.5%)、「手ごろな料金で行けるから」(39.2%)などの理由が挙がっています。

2位の湯布院では、「街の雰囲気が好きだから」(77.3%)がトップ。3位の草津温泉では、「街の雰囲気が好きだから」(68.9%)の他「温泉の効能や泉質が気に入っているから」(64.5%)という理由が多いのが特徴的。

また「一度行ったことのある温泉地は?」という質問でも、1位箱根温泉、2位草津温泉、3位熱海温泉と、箱根温泉がトップになっています。

箱根温泉は、東京の首都圏から近い、本当にありがたい温泉地ですね。

他に「まだ行ったことはないが、『一度は行ってみたい』温泉地」という質問では、1位が由布院温泉(大分)、2位、草津温泉(群馬)、3位、登別温泉(北海道)。

回答で、選ばれた理由を見てみると、上位にランクインしている温泉地に共通なのが、「有名だから」という回答。他に、「温泉の泉質や効能に興味があるから」「街の雰囲気が良さそうだから」「自然に囲まれているから」などといった理由もよく見られる回答になっています。

また満足度ランキング(「最近一年で行ったことがあり、満足した温泉」)では、1位が野沢温泉(長野県)、2位奥飛騨温泉郷(岐阜県)、3位南阿蘇温泉郷(熊本県)となっています。
スポンサーサイト

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。